プラネットカラーシリーズのご紹介

2020年6月19日

ドイツクライデツァイト社とプラネットジャパンの共同開発で生まれたプラネットカラーシリーズは100%植物油とワックスを使用した天然木材保護塗料です。

木の特徴を最大限に引き出し、環境にやさしく、人に優しい塗料です。

【施行内容】
グロスクリアオイル塗装とふき取り

施工方法はすごく簡単で、木材に刷毛またはローラー等を使用して塗込み、すぐにウエス等でふき取るだけです。

1度塗り仕様の為、工期の短縮に繋がりスムーズな施工を可能とします。

ただ、1つ注意点がありまして、塗装使用後のウエス等はすぐに水の入ったバケツなどに浸して廃棄しなければなりません。
植物性油の、特徴としてビニール袋などに包んで放置すると、自然発火の恐れがあります。
これは、食品の天かす等も一緒ですね!!要注意!!

また、100%浸透性の材料なので、塗膜ができるわけでなくメクレや剥がれは起きません。

木の表面に膜を形成しないので、木の呼吸も妨げません!!

そのうえ、撥水性は抜群で、液体をこぼしても、シミになったりはしませんし、手垢等も水拭きで綺麗にふき取ることが可能です。

【施行内容】
グロスクリアオイル施工前と施工後、比較

色見の変化は木材の種類によって仕上がり差はありますが、写真の左側が塗装後で、右側が塗装前の生木です。

少し濡れたように色見が濃く変化していますね!!

シンナー等の溶剤を使用しない自然塗料の施工依頼は、ここ最近、増えてきています。

人に優しい塗料で、環境にも良いときたらこの、エコな時代に合っているのでしょうね。

今回は、プラネットカラーシリーズの紹介でした。

よくあるご質問
株式会社えびす建装 facebook